ハーレー乗りのおじさんブログ

ハーレー&鉄道&犬&酒好きおじさんのブログ

DYNAカスタム❻前編

f:id:FLAP2018:20200402220753p:image

どうも、サブリーダーなべちゃんです。

 

今迄DYNAカスタム❶〜❺までで色々紹介してきましたが、 

今回はマフラーカスタムです。

f:id:FLAP2018:20200404124128j:image

買ったばかりはメーカー不明のスリップオンがついてました。(写真はないです)

 

今迄のバイクライフでマフラーカスタムは全てスリップオンだったので、フルエキにしてみました。

f:id:FLAP2018:20200404124801j:image

バンス&ハインツのプロパイプ2in1


f:id:FLAP2018:20200404124923j:image

f:id:FLAP2018:20200404124930j:image

買う前にYouTubeの動画みたり、ショップに取り付けてあるバイクの音を聞いてみて良かったので付けましたが、

いざ自分のバイクに付けてみると、

「爆音‼️」

バリバリいうので正直言って下品な音です。

付属のサイレンサーは、申し訳程度のショートサイズでほぼ直管だったので、

別途ロングサイレンサーを購入して付けてみましたが、

相変わらず「爆音‼️」

暫くはこの状態で走ってましたが、

さすがに近所迷惑甚だしく、

サイレンサーの周りにガラスウール巻いて、サイレンサーの管の中に針金入れて音は小さくなりましたけど、

今度は

「ふん詰まり状態」でパワーが出ません😭

 

それとマフラーエンドがスイングアームより下の位置にあるため、


f:id:FLAP2018:20200404130111j:image

f:id:FLAP2018:20200404130105j:image

交差点右折時車体を傾けると、思いっきり擦ってしまいます。

そこで知り合いの紹介で「🔔」というショップで見てもらい、

①マフラー擦りたくない

②下品なバリバリ爆音が嫌だ

③サンダーヘッダーみたいな重低音が良い

という希望を伝えると

①マフラーを切断溶接してスイングアームより上な位置にする

サイレンサーワンオフする

サイレンサーに開ける穴で音を調整する

という事になり早速作業開始。

f:id:FLAP2018:20200404131022j:image

上ビフォー、下アフター

f:id:FLAP2018:20200404131122j:image

上ビフォー、下アフター

かなりアップしましたのでステーが使えなくなってしまったので、ワンオフで製作


f:id:FLAP2018:20200404131542j:image

f:id:FLAP2018:20200404131548j:image

結果

右折しても擦らなくなった、バリバリ音と爆音が軽減された、下品な音が少しだけ上品になった。

これでしばらくの間走っていましたが、

①やはり求めている音には程遠い(やっぱりサンダーヘッダーの音が好き)

②バリバリ音が消えない(下品には変わらない)

③マフラーが太いので後ろから見たときのバランスが悪い

 

しばらく我慢しましたが、やはりこの際、自分の希望を満たすのは「ワンオフ」しかないな‼️

 

という事でマフラーを製作する事になりました。

 

to  be   continue❤️ではでは👋

 

次回予告


f:id:FLAP2018:20200404132357j:image

f:id:FLAP2018:20200404132404j:image