ハーレー乗りのおじさんブログ

ハーレー&鉄道&犬&酒好きおじさんのブログ

リヤフェンダー塗装やり直し大作戦

f:id:FLAP2018:20200804064743p:image

どうも、サブリーダーなべちゃんです。

 

梅雨が明けました❣️明けたら急に暑くなりました🥵

 

リヤフェンダーの塗装大失敗して落ち込む間もなくやり直し大作戦を始めます😅

 

さて、ここで何で失敗したのかがわかりました。

f:id:FLAP2018:20200804065022j:image

同封の説明書通りにやったつもりでしたが、実は

f:id:FLAP2018:20200804065059j:image

この赤枠の部分を見逃していたので、強く押してしまってました😭

従って塗布した時には既に硬化が始まってしまった塗料を散布している状態でした。

老眼って嫌ですね〜。

そこで、今回はウレタンの2液タイプではなく、油性のラッカー塗料に変更しました。

f:id:FLAP2018:20200804065353j:image

この辺りから始めて全剥離してから

#80→#150→#600→#2000ペーパーかけて


f:id:FLAP2018:20200804071306j:image

f:id:FLAP2018:20200804071302j:image

プラサフ塗布

昼間は猛暑だったので涼しくなった夕方から作業開始。

気温が高いのですぐに乾きます。

f:id:FLAP2018:20200804071323j:image

#2000で磨いたら

f:id:FLAP2018:20200804071336j:image

下地の黒塗装


f:id:FLAP2018:20200804071402j:image

f:id:FLAP2018:20200804071358j:image

塗装がのりはじめたら一気に。

タレない様に、ムラにならない様に気をつけて


f:id:FLAP2018:20200804071430j:image

f:id:FLAP2018:20200804071426j:image

スプレー缶約2本使って

f:id:FLAP2018:20200804071446j:image

下地が完了しました。

 

これで一旦終了です。

しっかり乾燥させてからクリアーで仕上げます。

 

前回の失敗で作業効率が上がり、磨きから塗装迄で2時間半くらいで終わりました。

 

続きはまた後日に。

 

ではでは👋

f:id:FLAP2018:20200804070541j:image